blueechoのブログ

個人レベルのコンピュータファイルのバックアップ、リストアに関して

バックアップの実行自体が(失敗では無く)行われているかの確認も必要

昨日に生じた事象の報告まで。

Macrium でマシン全体のバックアップを週次で行っており、バックアップの作業は自動で実行される様に設定済みです。実行時刻は月曜日の早朝です。昨日(3/11)はなぜか本来は月曜日早朝に行われるバックアップが動いておりませんでした。*1

当然ながら、このバックアップは動いてほしかったが実際は動かなかった作業であるため、フォローアップが必要です。動いた際に生じたエラーを確認するのみでは、動いてしかるべきだが、動かなかった問題の発見はできません。このため、重要な定期バックアップはエラー時に記録を残すだけではなく、正常時もログを残す様に設定し、内容の確認を行う必要があります。

今回のケースでは成功時もログをしていれば、記録月曜日早朝の実行記録が無いという事でバックアップが動かなかった点を推定可能です。

*1: 理由は不明だが、Windows Update の自動実行に伴い、遮断されたのかな?と推測